ポール&ビートルズはお勉強しようと思ってるとこで、ホントにまだまだ、初心者なんですが
        今回、初めてLiveを観て、ど〜しても、何か、自分なりに残しておきたいなぁ・・・って思って書いたものなので
        間違ってたりするところはあるかもしれませんが、その辺は大目に見てもらえたらな・・・と思ってます。
        いつものことながら、「日記」です。<レポじゃないですよ〜〜。


        今日は、待ちに待った、ポールのLive!!「チケットを手にしてから長かったなぁ・・・」と。
        で、いつもLiveと言ったら会社を休んでるか、昼から帰ってるか・・・<ダメOLなんで(^^;
        でも、今日は研修のため、夕方までちゃんとお勉強してたのだ。
        それでも、昼過ぎると時計ばっかり気にしてて、気持ちだけは、先に大阪ドームへ・・・!
        研修が終わって、急いで片付けて、某さん&某ちゃんと待ち合わせ、Liveの終わる時間が遅いので
        デパ地下でお弁当を買って、いざドームへ・・・<ホントは、Live後宴会したかった・・・。

        ドームに着いて、ツアーパンフを買おうと思ったら「日本版、売り切れ」って紙が貼られてて・・・ 
        でも、まだ、開場してから、30分も経ってないのに・・・一体いつからグッツは売っていたのだ?そして、日本版は何部だったんだ??
        そんな疑問を残しつつも、やっぱり、記念にパンフは欲しいので、英語版を購入<辞書片手にがんばるか!(^^;
        で、ドームは「デカイ!」って当たり前なんだけど、自分の席を探すのも一苦労<普段、Liveハウスが多いので
        「座席番号があるLiveもいいねぇ〜」と友達と言いつつ、係の人に教えてもらいながら、自分の席発見。
        そして、まずした事、買ったパンフの観賞。最初のページを観て、友達と「ポール、おちゃめ過ぎる〜〜」(笑)
        ドンドンページをめくって行っては「かっこいいなぁ」「おぉ〜スゴっ」と言いつつ、最後のページ・・・「ポ、ポール(泣笑)」
        やっぱり、この人、おちゃめだわ。<ってポールに向かって「この人」とか「おちゃめ」って言うのって、いいのか?(笑)
        そっから、腹ごしらえをして、かれこれ小一時間・・・ゆっくりとライトが消えて行って
        色んなとこから、華やかな衣装を着た人が登場して来て、色んな動きをしつつ、ステージの上へ・・・
        それが、なんか、「サルティンバンコ」みたいな感じで・・・・それが、約20分くらい??<この辺はかなり曖昧。
        ちょっと長かったか?このSHOW。でも、これもLiveの一部だしね。
        そのSHOWが終わってからの会場の熱気は一気に一点集中!!

        スクリーンにポール愛用のベースのシルエット、そして、人影が・・・「あっ、ポール!」・・・手拍子にも皆、力が入る
        当然、この時点でスタンディング状態。大きな拍手で、ポールを迎える。
        歓声と同時にポールがステージの中央へ・・・「ホンモノやぁ〜〜〜(涙)」と同時にすごく嬉しくって顔の筋肉が緩んでた。
        1曲目の『Hello Goodbye』で、ウットリ&感涙。「あぁ〜、ポールが唄ってる、Bass弾いてる〜〜しかも、それを生で観てる〜」
        って、もう、頭がわけわかんない状態に・・・<ホントにまだ、1曲目なのにね。
        1曲目でウットリして、「次は?」って思ってたら『Jet』・・・ここで、壊れました。完全にノックアウトかも・・・<早っ!(笑)
        だって、2曲目で、この曲するなんて、全然予想してなかった・・・でも、サビんとこの「♪Jet・・・」でWINGSポーズ!
        ちょっと、これは楽しい、特番で予習しててよかったかも(笑)
        2曲目で『Jet』が来たから、「もう、何でも来い!」って思ってたら・・・『All My Loving』・・・またまた、反則わざを食らった感じ
        そして、また涙・・・Liveが始まって、まだ10分足らずでフルコースを食べたような気分で・・・
        何気に流れてたビートルズナンバーで踊ってたような子供だったので、体は正直に反応してて、踊らずにはいられなかった・・・。

        ポールの第一声が「コンバンハ、モウカリマッカ」とか、曲が終わるごとに「オオキニ」や「マイド」を連発・・・。
        そんなポールにLovelyさを感じたり・・・。スクリーンに同時通訳で、ポールのしゃべったことが日本語で打ち出されるんだけど
        ちょっと遅かったり、時に早かったり・・・
        「ハジメテLiveデスルヨ」で『Getting Better』、Popな温かみのあるサウンドにウットリしたかと思えば
        『Coming Up』のようなダンスナンバーだったり、まだまだ始まったばっかりなのに、かなりヒートアップして来て
        もう、楽しいんだか、いやかなり楽しいんだなぁ・・・。そして、ドンドン、ポールのペースに飲み込まれて行ってる。

        初めて『Let Me Roll It』のタイトルを見た時は「おっ!」って思ったけど<L⇔Rファンは反応するでしょ(笑)
        曲を聴くとこの曲も好きで、Liveで聴いてまた好きに・・・特にサビんとこが好きなの、ギターもかっこいいし。
        「あっ、この曲はどっかで聴いたことがある・・・」って聴きながら思い出したら、去年リリースされた『Driving Rain』からの曲
        最初の3曲でかなり壊れてしまったので、ついて行くのが大変(^^;
        そして、次の曲もだけど、また思い出すのに、サビの「♪Driving Rain〜」で思い出す始末・・・
        この曲もかっこよくって好き、そして、Rockなポールに惚れたのもこの辺り・・・。
        ポールのアコギで『Blackbird』『Every Night』・・・
        心地いいギターの音色に大きなドームにいてることを忘れてしまいそうな・・・って言うか忘れてた(^^;

        「♪Try to see it my way〜」・・・この曲、そうビートルズの曲『We Can Work It Out』<大好きな曲です。
        ソロからビートルズの曲へと繋がってんだけど、ホントに時代を感じさせなく違和感なく聴ける<それってスゴイよねぇ〜ホント。
        そして、Live前から注目されてたジョンに捧げる曲・・・『Here Today』
        スクリーンには、ジョンの映像が、曲を聴きつつ映像を観るとなんか不思議な気持ちが・・・大切な友を想ってる気持ちが
        聴く側にも、伝わって来る。
        そして、ウクレレを手にポール、次はジョージへ捧げる曲を、『Something』このウクレレの音色がなんともいえない
        ポールは、照れを隠すかのように、曲が終わってから「ジョージなら、たぶんこう弾くんだよ」って言って、軽く、弾いてみたり・・・。

        『Eleanor Rigby』『Here,There And Everywhere』どっちも好きな曲、「Here〜」は聴いてて暖かい気持ちになる。
        WINGSナンバーから『Band On The Run』1曲に色んなタイプのサウンドが入ってて、お気に入りの1曲。
        Liveの中盤で、更に盛り上る・・・そして『Back In The U.S.S.R』・・・かっこイイRockナンバーにビーチボーイズ風の
        フレーズが入ったり、コーラスがあったり、ビーチボーイズ好きのあたしには、楽しいやら、おもしろやら、この辺もポールらしいかもね。
        ポールとブライアン、共にベーシスト同い年、ライバルでありつつもお互いを認め合ってるしね。

        『Maybe I’m Amazed』、ピアノ弾きつつ、熱唱のポール、この曲のPVの映像を思い出して、「この曲もリンダへの想いが・・・」
        なんて、思ったり・・・で、「リンダに・・・」って事で『My Love』・・・
        そして、またビートルズナンバー・・・『Can’t Buy Me Love』
        「こんな曲まで聴かせてくれるなんて・・・」もう、踊るしかないでしょ!!いつ聴いてもいい、楽しい♪
        そして、『Live And Let Die』この曲は、びっくりしたよ、ホント。だって、火薬で「ボンっ!」やもん。
        まさか、ポールのLiveで・・・全然想像もつかなくって・・・でも、この曲ならありか。
        ポールのピアノ、かっこよかったなぁ・・・あたしの席からは、ポールがピアノを弾くと背中しか見えなくって・・・(涙)
        その時は、スクリーンで観賞。最後にもう1回、火薬「ボンっ!」ってあって、最後のポールのパフォーマンスがね、おもしろい!
        ポールって、ホントに、エンターティナーだなぁ・・・って、このドームに集まった人を楽しませ、聴かせるって事に徹底してるなぁ・・・
        こうゆう部分があるから、きっと皆、長くポールのことを好きでいられるんだろうなぁ・・・って。

        名曲『Let It Be』ステージ上には、ろうそくがいくつかあって、演出もいい。
        もう、固まって聴いてた(^^;曲が終わった時に、何て言うんだろ?上手く言えんけど、「聴けてよかった」しか出てこない・・・。
        そして、『Hey Jude』これも「聴ける」っていうより、「聴いていいんですか?」って感じ。
        で、ポールが「皆も参加してね」と言って「えっ、もしかして、あの部分??」って思うと嬉しくって、嬉しくって。
        いやぁ〜よかったなぁ・・・。

        アンコール1曲目『The Long And Winding Road』・・・「好きな曲の上位に入る」って言ってもいいくらいホントに好きな曲
        某アーティストさんがカバーするって知った時は「えぇ〜」と思い
        ちょっと聴いた時には「やめて〜〜」と思った<ファンの人ごめんなさい、でもダメなんです。
        はぁ〜生で聴けるなんて、涙。ウットリして悦に入ってる間もなく・・・『Lady Madonna』『I Saw Her Standing Road』
        この曲も大好き♪踊らずにはいられない・・・って思うし、「うわぁ〜この曲まで聴けたよ」って感じ。
        アンコール2回目・・・これも名曲『Yesterday』今日何回目の半泣きだろうか・・・。
        最初のアンコールだったか、2回目かもう、訳わかんないから、曖昧だけど
        ポールの奥様がハッピを持って登場して、ポールに着せてて、奥様がステージを去る時にポールが「イマノ、オクサン!」
        って言って、ファンに奥様を紹介してくれたり、アンコール登場の時に、日本の国旗もって、ステージを走りまわったり・・・。
        そんなLiveパフォーマンスもあったりして、楽しかったなぁ・・・。
        で、『Sgt.Pepper’s Lonely Heart’s Club Band/The End』
        この曲が、ここに・・・Live終わってから、気づいたけど、健ちゃんのこの前のLiveでも、最後にこの曲が来てたなぁ・・・と
        何か通じるものでも、あったんだろうか・・・(笑)
        でも、Live終わっても、まだまだ演って欲しい〜〜!って思いがすごくあって。
        時間が経つのもホントに忘れてて、楽しいLiveだった。3時間なんて、あっと言う間だったなぁ・・・。

        ポールが最初に登場して、唄ってくれたときに、とても60歳には見えなくって
        このパワーってどこから来るんだろう??そして、まだまだ、ポールは現役で行ける!
        これからも、Liveは演って欲しいなぁ・・・そして、また日本に来て欲しい。
        そして、Liveを見て、ますます、ポール&ビートルズの魅力にハマった!!